Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2005.02.27 Sunday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2004.12.29 Wednesday
スマトラ島西方地震〜津波・続報〜
日がたち、救出活動や報道が拡がるにつれ、更に被害の総枠が
膨れ上がっているかのように思える。
いつの間にか、死者は万の単位で語られるようになり、日本人の方の
訃報も届いている。

路上に多数の遺体…タイ南部・カオラック

在バンコク日本大使館の1等書記官、吉野貞行さん(41)と小学生の長男が消息を絶ったタイ南部のリゾート地、カオラック。津波に直撃された海岸沿いでは27日、倒壊したホテルの下から次々と遺体が運び出された。


昨日からプーケットからの報道は多く、詳細が伝わってきているのだが、
それ以上に心配していたのが、その北に位置する、このパンガー県
カオラックなどだったんです。

パンガーphang-ngamap1
パンガーphang-ngamap2
phang-ngamap3

















場所は地図を参照してもらうとして、心配していた理由は。
プーケットはタイ最大の島なんですが、島の真ん中が山(たいした高さでは
ないですが)になっており、また被害にあった西海岸も、点在するいくつかの
ビーチとビーチの間は、岬状になっている(伊豆半島東海岸をイメージすると
分かり易いかな)ので、津波を避ける小高い場所っていうのがあるんだよね。

でもカオラックみたいなビーチは、内陸に向かって平坦だから、
津波のエネルギーをまともに受けてしまう。

phangnga6
















俗化の激しいプーケットではなく、新しいビーチリゾートとしてホテルなども
増えてきていた、カオラック。また、ダイブ・スポットである
シミラン諸島へも3時間(プーケからは8時間)と近い。

一日も早い復興を願ってやみません。

*パンガーについては、こちらなど参照してみて下さい。

 パンガー案内
| katu | タイねた | 10:43 | comments(2) | trackbacks(2) |
2005.02.27 Sunday
| スポンサードリンク | - | 10:43 | - | - |
Comment
TBのみで、申し訳ありませんでした。
カオラックビーチで、ホテル倒壊ということは、ビルマ側にも相当の被害が、出ているんでしょうね。
ビルマの情報ぜんぜん聞きません。
U-1, 2004/12/29 4:19 PM
>U-1さん

 いらっしゃ〜い。
いえいえ、コメントまでわざわざすみません。
そうなんですよね、インド洋周辺図で被害状況のフリップを作る
TVとかが多いのですが、すっぽり抜け落ちているのが、ミャンマー。

やはり首相交代劇が響いているんでしょうか。
元々、情報は少ない国なので。
隣国であり経済含めて関係の深いタイには、ある程度は出てくる
と思いますから、待つしかないですね。
katu, 2004/12/29 7:45 PM









Trackback
URL : http://oreture.jugem.cc/trackback/90
フンボルトの指摘する、火山噴火と地震の連動性
ダーウィンに先立ち、火山噴火と地震の関連性を考察したのはアレキサンダー フォン フンボルトでした。 1799年、フンボルトはスペイン、アルハンブラの宮廷に、国王カルロス四世を尋ね、ベネズエラ行きの船に乗船許可を得て、南米へと旅立ちます。 時に、ナポレ
炎と水の物語供ァApprehensio ad ignis et aquarius., 2004/12/29 1:30 PM
世界中の人が…
Excite エキサイト : 主要ニュース 皆様、ご心配をおかけいたしましたが、私は無事にバンコクに戻ってまいりました。 津波の当日は、インドネシアのバリにいましたが、バリはスマトラからは遠く、 特に地震も感じずに被害はありませんでした。 本当は、バリで年越
Cafe De Bangkok, 2004/12/30 1:25 AM